公開日:2022年03月20日

夜の往診

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

最近は春に近づいてきているせいか日の出ている時間がかなり長くなりましたが、それでも19時過ぎにはかなり暗くなってきますね。そんな季節変わりの時の夜の往診は普段とはまた違ったものを観察することができます。

ちょっと山側の人通りの少ない道に入れば鹿や狐をみかけますし、患者さん宅から出てふと見る夜景が雪と光のコントラストでものすごいきれいだったり、と、夏や真冬とは、日中とは、また一味違う札幌を楽しむことができます。また自分が開業した10年前とは少し街並みに異なるニュアンスが出てきているように夜間の往診の時に感じますよ。時はゆっくりと、ただ着実に流れているんだな、と実感しています。

 

札幌の表情は時代時代でこれからも変わっていくでしょう。自分は夜の往診の時を通じて、自分なりにその変化を体感していきたいと思います。

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!