公開日:2022年03月18日

「人員が足りなくてその依頼を受けられません」と返事を聞く機会が増えている??

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

最近一部のヘルパーさんや訪問看護師ステーションさん、訪問入浴さん、デイサービスさんから「本当は受けてあげたいのですが人員が足りなくてその依頼を受けられません」と返事をもらう機会が増えてきたかな、と感じています。

どこの事務所も足りない人手で精一杯のサービスを提供してくれています。その中でも特に診療報酬がどうしても低めなデイやヘルパーステーションさん、訪問入浴さんが特に人集め、事業所運営に苦戦している印象です・・・訪問入浴なんて依頼しても対応可能が1か月先、とか本当によく聞くようになってきました。

当院としては外部の一機関なのでできることはあんまりないのですが、せめて医療的な支援や手のかからない患者さんを紹介して負担感を減らす、くらいしかしてあげられることがないのが残念ですが現状です。

 

今は漠然として人手が足りないな、という感じですが2025年、2040年になってくると景色が一変してくるでしょう。人がこないと事業が継続できない、というのが本当に現実になるだろうな・・・そう個人的には考えています。

シュリンクする働き手、市場において、現実世界の日本において、どのように事業として生き残っていくのか今からきちんと考えていきたいと思っています。皆さんも個人としてどうサバイブするのかをよく考えておかないと、その時になってから準備しても遅いと思いますよ!

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!