公開日:2021年12月04日

2022年以降のかかりつけ医制度について今議論されていること~財政制度審議会資料より~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

2022年、令和4年の診療報酬改定についての議論がほぼほぼ最終局面に入ろうとしています。改定率がどの程度になるのか、その上で重点分野においてどの程度の予算が割かれるのか、これからの2か月で本決まりしていくので興味ある医療者にとっては目が離せない時期になってきましたね。

12月3日、財務省の経済財政諮問会議、財政制度等分科会において令和4年度の予算に関しての資料がアップされました。その中で社会保障に関しても提言がされています。

概要において社会保障のことが述べられていますのでスライドを提示します。総論のスライドも一緒に乗せておきますね。

「マイナス改定」を続けることなくして医療費の適正化は到底図られない

とか、

コロナ禍で浮き彫りになった医療提供体制の課題に取り組むべく、「なんちゃって急性期病床」を見直すための地域医療構想の実現やゲートキーパー機能を持ったかかりつけ医の制度化を進め、そのための包括払いも進めるべき。その際、財政支援で医療機能の強化を図ることには限界があり、規制的手法など実態面の改革とあわせて取り組み、「インプット重視」・「量重視」の医療機関本位のいわば「縦突進」型とも言うべき診療報酬体系から、「アウトカム重視」・「質重視」の患者本位かつ医療機関等相互の面的・ネットワーク的な連携・協働をより重視する「横連携」型の体系へシフトすべき

など結構厳しめの言葉が並んでいますね。これだけを読むと2022年の診療報酬改定は結構ドラスティックな変化をもたらす改定になりそうだなと予想できます・・・・皆さんはどう考えるでしょうか?

 

さて個人的にはかかりつけ医制度がどうなっていくのかが非常に気になっています。かかりつけ医制度が変化すること=医療のフリーアクセスの制度が変化すること、と個人的には認識しているので、かかりつけ医制度についての大きな変更があった時には現在の医療の制度の土台が大きく変化することが示唆されます。

本資料においてかかりつけ医制度について言及しているページがありましたのでその部分だけ抜粋してみますね。興味ある方は継続してお読みください。

参考資料2よりP34~39まで

 

ポイントとなるスライドは4枚目、今後の制度面の課題について述べられているスライドかなと思っています。

〇 「いつでも、好きなところで」という意味でとられがちで、受診回数や医療行為の数で評価されがちであった「量重視」のフリーアクセスを「必要な時に必要な医療にアクセスできる」という「質重視」のものに切り替えていく必要がある

〇 具体的には、かかりつけ医機能の要件を法制上明確化したうえで、これらの機能を担う医療機関を「かかりつけ医」として認定するなどの制度を設けること、こうした「かかりつけ医」に対して利用希望の者による事前登録・医療情報登録を促す仕組みを導入していくことを段階を踏んで検討していくべきである。

〇 このような取組を伴ってはじめて、「かかりつけ医」が、平時において、高齢化時代における地域包括ケア・在宅医療の担い手となる一方、一般的な外来受診は「かかりつけ医」に相談することを基本とするシステムが確立する(「かかりつけ医」が「緩やかなゲートキーパー」機能を発揮)。感染症有事には、「かかりつけ医」は、患者情報の事前管理により、PCR 検査受検相談、発熱外来、オンライン診療、宿泊・自宅療養の健康観察を安全で迅速、効果的に包括的に提供し、保健所の負担を軽減することが期待される。

 

 

かかりつけ医制度がこういうように変化していく、ということは十分予測できていましたよね。当院は外来診療を本格的に始める時に、将来このような制度変更があることをある程度予測していたので、今後これらのことが実現しても全く困ることはないですが、既存の専門特化している診療所は地域での自院の役割をどうするのか、考えていかなければいけないでしょうね。

さらにその先にはどのような制度変化が予想されるのか・・そこまで考えて対応していきたいですね。

皆さんはこの資料をみて何か考えることはありますか?他にも面白い内容ありますので是非一読してみてくださいね。

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!