公開日:2021年11月23日

医療のデジタル化は発展途上国の方がすすむ??アフリカ各地におけるリープ・フロッグ現象

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

定期的に海外の情報を得ることは自国の状況を客観的に考える上で非常に有益かと考えています。定点観測しているサイトで以下の記事が紹介されていました。アフリカにおける医療のデジタル化についてです。リープ・フロッグ現象は今後さらに拡大するのでしょうか??

ニッセイアセットマネジメントさんより

アフリカ各地で普及する“デジタル医療”

医療におけるデジタル化って日本よりこういう本当にニーズがある国でこそどんどん進むかもしれませんね。日本で対応していくためには規制緩和と既存の医療法の改正がかかせませんが、スピード感もって対応していけるかというと・・・・ハードルは高そうです(^^)

 

色々な情報を定点観測していくと日常では、自分自身だけでは気がつかないことを教えてくれます。是非皆さんも自分なりの情報源をつくってみてくださいね。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!