公開日:2022年03月07日

資料提供~COVID-19で加速するデジタルヘルスの未来~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

医療のDxに関して他国の資料をさがしていたのですが、ちょうどアメリカのデジタルヘルスのスタートアップ企業などの情報がのっている資料をみつけましたのでご紹介します。アメリカと日本と医療システムが大きく違うので同じようなビジネスモデルは難しいとは思いますが、他国の現状を理解しておくことは今後日本でどのような変化が起きるのかを予測する点においても十分役立ちます。興味ある方は是非一読してください。10分あれば十分だと思いますよ。

KDDI-researchさんより

COVID-19で加速するデジタルヘルスの未来

サマリーの文章だけ抜粋します。

「Covid-19パンデミックにより、遠隔医療や医療システムのデジタル化が加速している。感染防止のため、日常の多くの部分が非対面に転換されており、医療分野においても非対面サービスへの需要増加、デジタルヘルス産業への注目度が一層高まっている。医療は疾病の治療から予防、個別化された健康管理へシフトしており、デジタルヘルスはこのようなパラダイム変化の肝になることが期待される。
本稿では、デジタルヘルスの市場規模が最も大きい米国のスタートアップの取り組みとビジネスモデルを調査し、パンデミック以降、急浮上しているデジタルヘルス産業の現状と未来を考察した。
デジタルヘルス市場は、ビックテックやスタートアップを問わず多様なプレーヤーの参入が加速しており、熾烈な競争で生き残るためのビジネス戦略が求められる。特に、ヘルスケア産業は、個人、保険会社、医療機関、政府、製薬会社、医療機器製造業者など、多くの利害関係者が複雑に絡み合っており、ビジネスモデルを作ることは容易ではない。また、政府の規制などが参入障壁になったり、規制を超えても持続的な収益モデルを構築できない場合もある。自社のデジタルヘルスソリューションの特性を考慮し、適切な収益モデルを構築することが必要である。」

 

皆さんは日本におけるデジタルヘルスの将来、どうなると思いますか?

 

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!