公開日:2021年11月16日

第6波は12月か1月か・・・・道内の感染者推移には注視が必要ですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

今日の夕方のニュースで以下のものが目につきました。NHKさんから

北海道 新型コロナ 新たに35人感染確認 約1か月ぶり30人超える

「北海道内では16日、新たに35人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
このうち、札幌市が23人、道が6人、旭川市が6人の感染確認を発表しました。前の週の同じ曜日に比べて22人増えました。道内の感染確認が30人を超えるのはおよそ1か月ぶりです。
また、道内では16日、新型コロナウイルスに関連して死亡した人の発表はありませんでした。
これで、道内の感染者は、札幌市の延べ3万7489人を含む、延べ6万942人となり、このうち死亡した人は1472人となっています」

 

旭川のクラスターなどはありますが、それでもトータルで見ると徐々にですが増加傾向です。11月中旬でこの人数・・・ワクチン接種がかなり普及しているとは思いますが、やはり早ければ12月中旬、遅くとも1月初旬くらいまでには第6波と言われるような感染状況となるような気がしています。

個人的には今かなり緩和された雰囲気だと感じていますが、やはり油断はできないです。第5波までの経験を活かして次に来る感染にどう対応するのか、札幌市全体でうまくやっていきたいですね。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!