公開日:2022年11月03日

北海道では感染者が8000人・・・第8波が本格到来しましたね。皆さん自分でできる感染対策の徹底を!!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

皆さんご存じの通り第8波と言えるくらいの感染のサージが北海道で起きています。NHKさんより

新型コロナ 北海道内で7895人感染確認 13人死亡

10月15日の自分のブログでは「大体11月中旬くらいから感染サージが悪化、12月にかけて状況がひどくなるのでは?」と予想していたのですが、自分の予想よりかなり早い段階で感染がアウトブレイクしていますね。

北海道でこれだけ感染状況が悪化しているのは寒さによる換気不足が原因か、ワクチン追加接種率の低さが問題なのか、はたまた別の要因があるのか・・・いずれにせよ道民は医療状況がこれからかなり逼迫していくのを理解しておく必要があります。

 

基本的に世間で感染が流行すると当たり前ですが医療者自身も感染するリスクが高くなりますよね。医療者が感染するとやはり周囲に重傷者や体力低下した高齢者が多い状況ですので、感染のリスクが少なくなる期間まで職場出社を控えることになります。そうなると周囲のスタッフの負担が増し、対応可能な医療のキャパがどんどん縮小することになります・・・・

加えて医療を取り巻く構造的な問題もまだ整備されていない&過去の感染サージ時の発熱外来の疲労感が各医療機関で抜けきっていないという現在の状況を考えると、一番重要なことは「自身が感染しないこと」に尽きると本当に思いますよ。

 

当院も現在は発熱外来をできるだけ受け入れるように努力はしていますが、やはり通常の外来と比べると諸々トラブルも多く運営上の努力は結構必要です。

現在発熱外来をやっている医療機関は<医療者としての義務感>からやっていると思いますが、今回のサージがあまりひどい状況になったとき、またインフルエンザと同時流行した時にどこまで頑張れるか・・・それも今回の第8波では試されているのではないかと思っています。当院もできるだけ頑張りたいとはもちろん思っています、が・・・

 

まずは自身が感染しないこと、また可能ならワクチンの追加接種とインフルエンザの予防接種も行うこと、皆さんできる範囲で構いませんので上記についてご協力して頂ければと思います!!(本来こういうのって行政のトップが繰り返し繰り返し言う必要があるんだと思いますが・・・)

道民みんなで頑張って乗り越えていきましょー!!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!