公開日:2021年09月29日

「ここにきてよかったです」と外来で言われるとうれしいですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

先日市内の遠方からがん終末期の患者さんが来院されました。曰く治療医の先生からはもう治療方法がないと言われたので是非先生のところで診てもらいたいとのこと・・・もちろん通院してもらえる間は当院でフォローできるのですが、通院が出来なくなった時に訪問診療で在宅緩和ケアをしてあげられるかと言えば難しい場所にお住まいの方でした。

最後までのことを考えると、色々当院の看護師さんとも相談しましたが最終的には自宅のすぐ近くの緩和ケアをされているDrと訪問看護師さんを紹介しそちらでのフォローをお勧めしましたよ。

最後には「今まで医療機関には不信感がありましたがきちんと話を聞いてくれて向き合ってくれてうれしかったです。ここにきてよかったです」とおっしゃってくれました。そういわれると1医療者としては本当にうれしいですね。

 

当院でフォローしたほうがいいと思う場合は当院で診療しますが、他にいい選択肢が患者さんにある場合は迷うことなくそちらの方をお勧めしています。なのでもし緩和ケア関連に関して何か相談があれば気軽に当院に相談にきてください。医師じゃなくても看護師もMSWもケアマネも、全員で一緒に相談にのりますよ。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!