公開日:2021年09月30日

9月は法人全体で15人のお看取りに対応しています。9月でこの忙しさ・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

9月も9月であっというまに時間が過ぎてしまいましたが法人全体、2診療所で合計15名の患者さんをご自宅でお看取りしています。

在宅看取り数だけを追求することは絶対ないですが、良質な在宅医療の結果の在宅看取りであることは間違いないので、一定数在宅での看取りに対応しているということは、患者さんやご家族の希望に沿えている医療を提供できているのかなと考えています。

 

それにしても9月も忙しかったです・・・・毎年夏場はやや暇で9月くらいから忙しくなってくるのですが、今年は夏の間もずっと忙しく9月にさらに忙しい、という感じです。

当院でこれならおそらく他の事業所や訪問看護ステーションさんも同じようにかなり忙しいでしょう。年末年始にかけて、おそらくコロナの影響もでてくるでしょうから、札幌での在宅医療の提供体制がどうなるか結構心配していますよ。

 

ひとまず今日で9月も終了、明日からまた気持ち切り替えて頑張っていきたいと思いますよ。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!