公開日:2021年11月29日

なぜ韓国では新規感染者が増加しているのか?~ニッセイ資料より~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

11月現在の日本のCOVID19感染者はかなり抑えられた数字で経過していますが隣国の韓国では1日の新規感染者が4000人超えと感染爆発した状態となっています。

この違いはどこから来るのかとても疑問ですよね。ニッセイ基礎研究所さんから以下のような資料がでていましたので上記疑問に興味のある方は是非一読してみてください。

ニッセイ基礎研究所さんより

韓国の新規感染者数が初の4000人超え-なぜ、韓国では新規感染者数が増加し続けているのか?

文中に著者が理由として挙げているものを以下の3点です。

⓵接種された新型コロナワクチンの種類 日本はファイザーがメインであったが韓国では発症予防効果が低く中和抗体の減少率が早いアストラゼネカ社のワクチン供給が25%程度と結構な数字となったこと

②韓国政府が、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために続けてきた厳しい行動制限を大きく緩和したこと

③韓国の気温が日本より低いこと

 

 

12月~来年春にかけて日本の状況はどうなっていくのでしょうか?自分は一応増加するであろう発熱外来と新規感染者さんの在宅バックアップのために、自分の定期訪問診療はできるだけ少なくしてフリーで動けるような体制をつくることを既に始めていますよ。他国の状況から学べることはたくさんあるはずです。皆さんも自分なりに考えて来るべき状況に準備してみてくださいね。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!