公開日:2021年08月11日

外来患者さんが増加・・・うれしいのですが一人一人ゆっくり診る時間は欲しいですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

最近ワクチンの患者さんを除いてもかなり外来通院の患者さんが増えてきていて、お待たせする時間が延長しつつあります。

3年前に外来始めた時から比べたら患者さんが増えて困るなんてうれしい悲鳴なんですが、自分としては外来での患者さんの診察も在宅と同じように雑談しつつ生活全般のことを教えてもらいたいので、どうしても時間をかけて診療したいです・・・

今年の夏は何とかなっていますがこのまま外来患者さんが増え続けると質を保つための施策を何かしら考えないといけないですね。

同じように外来診療してくれる医師を増やすのか、同じ医師数でやるのであれば予約を取り入れるなどして受付方法を検討するのか・・・・何かしらいいアイデアを考えて実行していきたいと思います。

 

 

でも患者さんが来院してくれるのは必要とされている証拠なので本当にありがたいですね、期待に応えられるように頑張りたいと思います。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!