公開日:2021年07月09日

病院とかかりつけ医の併診

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

上記についてよく外来初診の患者さんから聞かれます。

「先生、かかりつけ医とはいうけれど専門の病院にも何かあったらかかりたいんです。どうしたらいいでしょう?」

「ここをかかりつけ医としたら他の病院に通院したらダメなんですか?」

 

もちろんそんなことはなくて、かかりつけ医と病院の併診についてゆっくりと説明していきます。

基本的には当院をかかりつけ医として選んでも色んな病院に受診している方はかなりの数になります。整形しかり、循環器しかり、眼科や耳鼻科もそうですね・・・ただかかりつけ医としての仕事は「その患者さんにとっての医療を最適化してあげること」ですので、必ずどうして受診するのか、何が困っているのかを確認して、さらに情報の一元管理が必要と考えた場合は診療情報提供書を作成して治療元の情報を取り寄せます。

こうしておけば当院をかかりつけ医として選んでくれている患者さんを全人的に診ることができますので、体調変化時にもそれなりに適切な対応ができるかと考えています。無駄な投薬についてもアドバイスできるので、ポリファーマシー対策もかかりつけ医でできますからね。

 

かかりつけ医×病院の併診、全然普通にありますよ。うまく病院とかかりつけ医を使ってくれたら最適な医療が受けられると思います。

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!