公開日:2022年01月20日

かかりつけ医として地域医療におけるラストワンマイルとファーストワンマイルに責任をもつ

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

先日のブログ記事で取り上げましたが、医師あまりの時代がそう遠くない時期に来ることが今までは漠然と理解していたのですが、改めて自分の中でもう目の前だという確信に変わりました。

その中でも生き残れる医師になるためには何を準備すればいいのか?・・・・・そのことをしばらく考えていたのですが、医師として(かかりつけ医として)生き残っていくためには地域における医療提供のラストワンマイルとファーストワンマイルにきちんと責任をもつことができれば十分生き残っていくことができるのではないかとの結論に至りましたよ。

医療におけるラスト&ファーストワンマイルってどういうことか・・・・簡単に話をすると

地域医療でのラストワンマイル=患者さんが色々な病院に受診して様々な情報を持ってきたものを最適化し、伝える、医療を提供する。またそれと同時に医療のみならず介護に関しても多職種と連携し最適化したものを患者さんの身近な存在として提供する。(もちろん日時に関係なく)

ファーストワンマイル=医療や介護が必要になったときにまずは相談にきてもらえる窓口機能

 

どんなに医療が高度化しても、AIが入ってこようが、IOTが発達しようが医師が余ろうが、地域の患者さんの医療の窓口の最先端として活動する武器があれば絶対に医師として必要とされる存在になれるだろう、そう感じていますよ。

もちろん上記は医師だけではなく、チームでやっていきたいと思います。医師、看護師、MSW、ケアマネ、リハ・・・目指す方向を一致させて頑張ります!

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!