公開日:2021年05月20日

集団接種に看護師や薬剤師さんへ協力をお願いすることは個人的には大賛成です。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

ワクチン接種の予約は現在も継続して電話がジャンジャンかかってきています。如何せん2回線しか当院の電話がないためご迷惑をかけてしまっています・・・・すみません。

基本的にはワクチン接種は個別の医療機関で行うのは労力とワクチン普及の状況を考えると非効率だと思っていますので集団接種をどんどん推進させるべきだと思います。(ワクチン接種は今年のみだけでなく来年以降も続くでしょうし。)

個人的にはワクチン接種は医師のみならず医療の基本的な対応が可能な歯科医師や薬剤師、看護師、獣医師さんなどにも絶対に許可すべきだと思います。とにかく短期間で大量の人を捌くのに医師がボトルネックになってしまうのは地域にとって不利益になるのは明白です。今後国レベルでの議論が必要でしょうが、この非常時には医師以外の職種でもワクチン接種は可能にすべきと思いませんか?皆さんはどう考えますか?

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!