公開日:2021年04月30日

診療所増築に伴うGWの外来診療休止は、今後の発熱外来、ワクチン接種を安全に行うために必須です。ご理解ください。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

外来診療を開始して3年たちますが、今回初めて10日程外来診療を休止させて頂きました。(再診の方は電話診療で処方はしますのでご連絡ください。)本来であれば診療を休みたくはなかったのですが、診療所の外来部分の拡張工事を行うためにはどうしても短期間でも休む必要があったためGWをその期間にあてることとした次第です。

診療所の増築に関しては以下の理由で必要だと考えています。

⓵発熱外来を患者さんにとっても、医療スタッフにとっても安心、安全に行うために

②コロナワクチン接種をきちんと熱発患者さんとの動線を分けて安全に行うために、また接種前後の状態変化を診療所内でゆっくり観察するために

 

コロナ以前には想定していなかったことに対応するためにも今回の診療所増改築としたのですが、当院通院中の患者さんやご家族には迷惑をおかけすることになり大変申し訳ないと思っています。

今回の診療所増築に関しては当院としても費用も○○○○万円単位でかかりますし、当然外来診療休止中は売上もありません。診療所にとっては負担が大きい対応です。しかし長期的に見た場合、地域の患者さんや住民の方にとって安心、安全で良質な医療を提供するためには必要だと考えていますのでご理解いただければと考えています。

再診の方で処方が必要な方は当院が診療時にお渡ししている医師携帯電話まで気軽にご連絡ください。またその番号を失念、、もしくは紙自体を保管していない場合は当院の門前薬局、宮の森ホームケア薬局までご連絡頂ければ対応させて頂きます。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!