公開日:2021年01月11日

開業をするならいつがベスト?30代?40代?50代?自分ならこう考えます・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

先日とある医師掲示板で情報収集していたところ、「開業するのに最適な年齢はいつ?」との質問にたくさんの意見が出ていました。

「開業するなら30代前半の若い方がいい」

「留学して、研究して、病院でそれなりの仕事をして50代になってから、それを経験しないで開業するのはもったいない!」

「充実した仕事ができる40代のうちに・・」

などなど・・・たくさんの意見がもっともらしく書いてありました。

 

個人的にはいつ開業するの?と聞かれたら「開業すべきと自分で思った時が開業する時ですよ」と答えたいかなと思います。今開業すべきかどうか・・・とか、開業した後は臨床面で心が躍る経験ができないんじゃないか・・・とか、そんなことを考えているうちは開業なんかすべきじゃないかなと。

本当に開業する気があるのであれば、開業する時期であるのであれば「今すぐ開業しないとダメだ!」って絶対思えるはずです。コロナ禍の2021年現在であってもそれは変わりません。(もちろん普通よりハードルは高くなっていますが)

 

多くの先生が開業すること=医師人生のあがり、と考えていて、開業した後はつまんない日常生活になるんだろうな、と考えているのかも知れませんが、そんなことありません。

開業してもチャレンジしたい人はなんでもチャレンジできるし、逆にチャレンジしない医師はチャレンジしないで日々過ごすことになると思います。

自分ですか?自分はどんどん新しいことを自分自身でやりたかったので30代そこそこで開業しましたが、これに関しては120%後悔はないですね。

 

開業すべきかどうか迷っている先生いましたら、まずは自分自身の内なる声に耳を傾けてみてください。「絶対今すぐ開業すべき」と強く自分の心の声がいうようであれば是非開業を検討してみてくださいね。(その際には可能ならば在宅医療も一緒にやることを考えてみてもいいかと思いますよ!)

 

当院は開業希望の先生に関しても在宅医療の研修や開業前、後の支援、経営の実際、医療事務業務の実際などを包み隠さずお伝えしています。希望する先生がいましたら気軽にご連絡くださいね。

 

 

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

非常勤医も募集しています→こちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!