公開日:2020年10月29日

【在宅医療の需要増↑↑】在宅緩和ケアなどに興味のある看護師さん、訪問看護を是非始めましょう!!!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

表題の如く、在宅医療全般、在宅緩和ケアなど、居宅メインの訪問看護をやってみたい看護師さんを現在募集中です。

当院は2011年頃から在宅医療を専門に活動開始しています。当時は今と違い施設系の訪問診療や訪問看護の点数が高かったため施設ばかり訪問する医療機関が多かったのですが、当院は当初より<自宅で過ごしている患者さんのために在宅医療を行いたい>と考え居宅の患者さんメインで在宅医療を提供しています。

診療する疾患の制限は設けておらず(緩和ケア専門、認知症専門などなど)、在宅で過ごしている患者さんを全人的に診ることを目標に、本当に幅広い層の患者さんを診させてもらっています。ただALSなどの神経難病、癌の終末期、頚髄損傷や認知症の困難事例などは特に力を入れて診療をしています。

 

法人には医師の他、訪問看護師、MSW、リハセラピスト、ケアマネなど複数職種が在籍しチームでの在宅医療の提供を何より重要視しています。現状アクティビティは札幌で一番活動していると自負していますが、そんな自分達でも増加する在宅医療の需要への対応に四苦八苦しています。

特にこの数か月はコロナの影響もあり自宅で顔を見ながら生活したい、在宅緩和ケアを受けたいと希望する患者さんが本当に多く、一人でも多く一緒に活動するスタッフを必要としています。

 

 

札幌でチームで一緒に在宅医療や在宅緩和ケアに取り組みたい看護師さん、是非ご連絡ください。今一緒に働いているスタッフの半分以上は当院で在宅医療を始めて経験しています。経験豊富な医師や師長さん、スタッフと一緒に働きませんか?当院の今年の活動は以下に明確にしています。他の医療機関より多くの症例や幅広い経験を積めることは間違いないので一度見学に来てください!!お待ちしています~

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!