通所サービスでクラスター?在宅患者さんの状況はぎりぎりの綱渡り状態です・・・
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
札幌でも通所施設やGHなどの施設でクラスター発生が続いています。当院が訪問診療で診ている患者さんが利用しているデイでも発生し、その対応のために診療や看護、リハなどのサービス調整を行っています。
一番困っているのは患者さんとその家族・・・・・予定していたサービスが使えずに在宅での療養がぎりぎりの状態となっています。おそらく問題がなければある程度の時間で収束していくとは思いますが、その間は新規のサービスなどの導入もできないですし「ひたすら自宅で我慢する」しかなくなっています。
今年の冬はさらに介護施設やデイ、ショートステイ、特養などでのクラスター発生が予想されます。市として在宅療養中の患者さん、認知症患者さんへの支援を早急に考えないと医療・介護の現場は大混乱になる要ような気がしてなりません。(現実もうなりつつありますが・・)
PCR検査を拡充する、十分なPPEを支給する、介護職員のサポート体制を市で支援する、などなどできる策はなんでも考えて実行に移してもらいたいですね。このままでは家族の方も介護のために仕事に行けない、って十分にあり得そうだと思います。皆さんもどう考えますか?
2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらとこちらをどうぞ!
おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!
現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらやこちらをどうぞ!
当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!
札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!
医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!