公開日:2023年04月08日

特養の介護職員不足は深刻で、危機的状況に:2022 年度特別養護老人ホームの人材確保および処遇改善に関する調査について

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

3月27日に公開されたWAM(福祉医療機構)からの資料がかなり個人的には衝撃的な数字を載せていました。特養における介護職員不足がいかに深刻か、という内容ですが、医療や介護業界の人材不足について興味ある方は是非一回読んで把握しておいた方がいいかと思いますよ。

以下どうぞ↓(どうしても時間ない方はP1のサマリーだけでも把握した方がいいかと思いますよ。)

2022 年度特別養護老人ホームの人材確保および処遇改善に関する調査について

7割近い施設で職員が不足・・・しかも業界全体としては今後もこのトレンドが継続することが予想されます。外国人人材も6割近くが雇用経験ありと、この分野では結構積極的に受け入れが進んでいるのかなという印象を受けますが、それでも根本的な解決にはつながらないですよね。

資料読めば読むほど、この業界の経営環境が激悪なのがよく理解できます。人件費増につなげるための施設の大幅な収入増加を施策として行わない限り、おそらくあと数年で半数近い施設が閉鎖もしくは運営不能になるのではないでしょうか?そのくらい結構まずい数字の羅列となっています。

 

深刻化する人手不足問題、どの産業もそうですが労働集約型産業の医療や介護においては、努力もしないで特に何も手をつけないでいる事業主は絶対継続していくことは不可能になるでしょう。皆さんの事業所、もしくは周りの事業所は何か取り組みをされていますか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!