医師会は誰のための組織ですか?
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
一応自分は医師会に所属しています。札幌市医師会と北海道医師会の二つに開業時に入りました。そもそも医師会というのは入るのもやめるのも自由ですが、自分が入った理由としては
診療所の医師の業務は診療所のみで完結しておらず、地域の多くの医療機関と協力体制をつくるのが義務、というか当然のことだと考えたから。かつ、これまで地域の医療提供体制を構築するのに有用であった医師会に所属することで先達への感謝と敬意を示すべき
と思ったからです。最近開業したお医者さんに関しては医師会に入る医師もいれば入らない医師もいます。それはその先生の考え方ひとつかと思うのでどちらでもいいのですが、基本的には医療機関は地域の医療機関同士で連携して患者さんの診療にあたってなんぼだと思うので入るのが普通なのかなと思っています。ただ問題はその費用・・・入会だけでも2〇〇万円かかったのを朧気ながら覚えています。自分が開業時に用意した資金500万のうち、一番かかった費用が高かったのが医師会入会費でした。高すぎると思いませんか???
・・・少し脱線しましたが、こんな記事を見つけました。最近の日本医師会の会長選挙に関しての記事です。
日本医師会長選挙「仁義なき権力闘争」の大混迷
中身は読んでもらえればと思いますが、書いてある内容はおおむね個人的には理解できます。そもそも日本医師会は誰のためにあるのか?を考えると今回会長選挙なんかやっている場合ではないと思うのですが、皆さんはどう考えますか?現会長は引き際を完全に見誤っていると思います。
医師会は医師が団結して患者さんへいい医療を提供するために存在するギルド組織、と考えていましたが、どうやらそうでもないですよね・・
こんな争いをしている組織、若手のDrはどんどん嫌気がさして入会率が下がりますし個人的にも医師会に所属する意義が見いだせなくなりつつあります。
今後医師会はどうなっていくのでしょうか?一般の人から信頼されるようなギルドとしての医師会、そんな医師会となることは無理なんでしょうかね・・・
2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!
おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!
現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!
当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!
在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!