公開日:2020年06月12日

制度はもっとシンプルに、書類は簡素にしてほしい!

こんにちは、兄弟が4人もいるのは多すぎると長男に言われた札幌の在宅医@今井です。

 

まぁ今に始まったことではないのですが、在宅医療の制度って本当に複雑怪奇ですよね。6月から入職された先生に今医療と介護の制度について説明していますが、正直2か月程度の時間でこれをマスターしろっていうのは無理難題だと教えながらも自分でも思っています・・・6,7月の2か月かけて10のうち最初の2,3だけででも覚えて頂き、訪問診療を行いながらケース経験しながら血肉にしていってもらうしかないのが現状です。

居宅や施設の違いにともなう対応の差、ACPに関わる書類、ケアマネさんへの書類、訪問看護指示書や特別訪問看護指示、訪問入浴への指示書、などなど・・・・全て必要なことは理解していますがもっと制度や書類を簡素化して他職種も動きやすいようにしてほしいと切に願っていますが難しいでしょうね?

毎年毎年そう思いますが現実は診療報酬改定の2年毎、2012年、14年、16年・・・・と年々制度がわけわかんなくなって難しくなっていってます。

 

制度はもっとシンプルに、書類はもっと簡素化を

 

声を大にしていいたいですが皆さんもそう思いませんか?診療報酬も外来も在宅も包括にして、家庭医登録制度早々に導入したほうが絶対効率的だし高齢者医療の質があがるはずだと自分は信じています。(そうなったら当院の経営状況は今より厳しくなるはずですがそれでもそれを支持します。)皆さんは在宅の制度や書類の現状、どう考えますか?

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!