公開日:2020年06月09日

月50万の高額薬剤の使用、一方ケアは不十分【認知症患者さんにとって何が必要?】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

とある認知症患者さん宅への訪問を開始しましたが、他院から処方されている薬を見ていると乳癌の治療薬が出ていました。家族からの当院での管理依頼もあったため薬価やレセプト上の問題なども含め確認したところなんと治療費は月約50万円・・・めちゃめちゃ高額でした。ただ服薬自体は不定期な服用となっており、なんとももったいない薬とお金の使い方・・せっかくなら効果的に使用したいところですよね。

一方この患者さんに関してはケアに費やしている費用は、保険の費用含めたとしても月数万円とかなり節制しており、医療費と介護費のアンバランスが目立ちます。正直個人的には医療費に多額の費用を費やしこのまま不十分な介護体制で生活するより、介護費にもっとかける金額をもっとあげて生活の質をあげる方がこの患者さんの幸福度にもっと寄与するはずと思いますがいかがでしょうか??

 

高額な薬剤に費やすお金より、日常のケアを充実させるために費やすお金を増やしてほしい・・・認知症患者さんの在宅生活を診ていると、認知症患者さんのための医療と介護って本当に何が必要なんだろう?と自問自答する場面に多々遭遇します。皆さんは自分が認知症になったとき薬剤にたくさんのお金を費やして長生きしたいですか?それとも多少短くなったとしても生きているときに十分な介護、ケアを受けたいですか?どう考えますか?

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!