いまだに道議会は喫煙所問題で議論??設置されれば道議員の質、疑いますね・・・
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
さて世間がこれだけコロナで自粛ムード、さらに喫煙歴も明らかな病状増悪因子として認識されている中で、道議会はいまだに喫煙所の設置問題で議論を続けているようです。以下NHK本日のニュースから
道議会喫煙室有無 結論先送りへ
ことし6月から使われる道議会新庁舎に喫煙室を設置するかどうか、結論が出ていません。道議会の村田議長は25日までに結論を出す方針でしたが会派間の意見がまとまっておらず、先送りされる見通しです。
ことし6月から使われる道議会新庁舎の喫煙室設置について各会派の対応は▼自民党が設置する方針の一方▼立憲民主党▼公明党▼結志会▼共産党は設置しない方針で折り合いがついていません。
喫煙室を設置するためには鈴木知事の許可を受けた上で改修工事を行う必要があり、村田議長は定例の道議会が閉会する25日までに各会派の意見を踏まえて結論を出す方針でした。
各会派は25日、代表者による会合を開き引き続き協議することにしていますが会派間の意見がまとまる見通しは立っておらず、結論は4月以降に先送りされる見通しです。
一方、道庁については鈴木知事が5月をもって喫煙所を廃止し、全面禁煙とすることを決めています。
正直これで設置されたら医療関係者は間違いなく道議員の質を疑いますし、自民党は医療者の支持者を大量に失うでしょうね。そもそも公的な場所は分煙でもなく禁煙とするのは常識ですよね。議員であれば私的な意見では喫煙したかろうが、公的な観点からみると絶対してはいけないと理解すべきかと思いますが・・・・・
道議員、と十把一絡げにされるのは議員さんの中にも嫌だと思う人はいるでしょうが、この議論の着地点をみることで現状の道議員の自浄能力やレベルを知ることができそうですね。皆さんはこの問題、どう思いますか?
2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!
おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!
現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!
当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!
在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!