公開日:2019年12月21日

宮の森は新しいマンションが出来、どんどん変化していきますね。

こんにちは、札幌は宮の森のかかりつけ医@今井です。

 

自分が宮の森で開業してから早8年近くたちましたがどんどん環境が変わってきていますね。当院が3条1丁目の現在の住所に引っ越しする前に、2条7丁目で診療していたのですが、その時に使用させて頂いていた駐車場もマンションになるようです。

リアルエコノミーさんより

札幌・宮の森2条7丁目で共同住宅と店舗の建設計画

札幌市中央区宮の森2条7丁目291ー1、292ー3で仮称「宮の森2ー7集合住宅」の建設が計画されている。(写真は、仮称「宮の森2ー7集合住宅」の建設予定地)

建設予定地は、山の手通いで地下鉄東西線西28丁目駅から徒歩圏内。今年まで月極駐車場などがあった場所。ここに共同住宅とテナントが入る建物が計画されている。敷地面積約174坪(574・99㎡)のうち約112坪(369・65㎡)を利用して鉄筋コンクリート造の地上5階建ての建物を建設する。戸数は16戸、延べ床面積は約472坪(1558・05㎡)、建物の高さは16・05m。着工は2019年12月初旬の予定となっているが、建設は現在のところ始まっていない。
建築主はサン建築設計(札幌市東区)、設計は長谷川和磨建築設計事務所、監理、施工はサン建築設計。

 

 

とのことです・・・・引っ越しができていなかったら車の管理ものすごく困ったと思いますので先を予想して引っ越ししておいて本当によかったと思いますよ。

ここ以外でも宮の森の土地や環境はこの数年で大きく変化しつつあるなと個人的には感じています。そういえば一時期中国からの民泊施設もできるとかできないとかの話ありましたがあの話はどうなったんでしょうか?誰か知っている方いらっしゃいますか?

自分が社会変化の一つの指標として定点観測しているSUMOの土地情報でも、宮の森近辺ではこの数か月で出てきた物件数が爆発的に多くなってきています。さらなる変化は起きていきそうですね。

 

当院では変化する地域にあわせて必要な医療をかかりつけ医として長く提供していきたいと考えています。年末年始も診療していますので何かあればいつでも受診してくださいね。

 

当院の2019年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!