公開日:2019年12月02日

【再掲】在宅医療、訪問看護、地域に密接した外来診療に興味のある看護師さん募集しています!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

表題の如く地域に密着した診療所での訪問看護、外来看護を経験してみたいと考えている看護師さんを募集しています。

当院は在宅専門の診療所から出発した診療所で、現在は従来の在宅医療に加え、より地域に密着した医療機関になるべくかかりつけ医機能を目的とした外来診療も行っております。

在宅医療に関しては、訪問看護と医師の診療同行の業務があります。訪問看護は主に終末期の患者さんを中心に訪問し自宅看取りに向けて当院の医師とともにケアを行っていきます。

医師の同行訪問に関しては当院には複数の医師が在籍しているので色々な医師の診療スタイルをみることができ、普通の診療所や病院で働くよりは医学的な知識や経験をより多く積む事が出来ます。

外来看護に関しては当院の外来はかかりつけ医としての総合診療の他、小児科、皮膚科なども併設して診療しているため小児から大人まで、プライマリーなケアが必要な病状とその対応方法を学ぶことが可能です。もちろんそうすることで自身が訪問看護を行う時には必ずプラスになっています。

また外来診療は当院ではフレイルな高齢者も多く受診しているため外来から在宅まで一貫して経過を看ていくことも可能です。

 

このような地域で密着した総合機能をもつ診療所で複数の職種が在籍している診療所は、札幌ではかなり数は少ないのではないかと思います。これからの看護業務は地域での業務を無視しては成り立ちません。先を見据えた上で当院で業務をしてみたい、純粋に患者さんの近くで看護業務を行ってみたい、在宅緩和ケアに興味があるという看護師さんをお待ちしています!!是非ご連絡くださいね。

また在宅にもっとどっぷりつかりたい、在宅緩和ケアどんどんやりたい!と考えてる看護師さんに関しては訪問看護ステーションでも同時に職員さんを募集しています。待機自体も職員が多いため他のステーションと比較しても圧倒的に少ないですし、充実した訪問看護を経験できると思いますので興味ある方はご連絡ください。

 

当院の2019年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!