公開日:2019年11月12日

外来で毎日減薬の相談を継続しています。

こんにちは、宮の森のかかりつけ医@今井です。

 

連日外来では薬をどうやって減らすのかを毎日相談、検討しています。複数科受診している患者さんの10種類以上、各食後に5~10剤くらいある薬をどうやって減らしていくのか、時間がかかる作業ですが取り組んでいますよ。

まずは1剤から減らしてみて採血や症状みてさらに増減を検討する、3回毎食後服用している薬を朝夕の2回だけに減らして経過みてみるなど微妙な調整ですがそれでも減らすためにどうしたらいいのか、その人のライフスタイルと考え方、受け止め方などを気にしながらの微調整です。

正直これだけ毎日多剤投薬の問題と関わっていると、かかりつけ薬局云々ではなく根本的な対応として医療へのフリーアクセスの制限をきちんと考えなければ解決できない問題ではないかなと自分は考えますがどうでしょうか?

皆さんは毎食5剤から10剤の薬飲みたいですか?そうではないですよね?多剤服薬の問題、外来でできる範囲ですが毎日取り組んでいきたいと考えていますよ。

 

 

当院の2019年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!