公開日:2019年10月21日

インフルエンザについて雑感&在宅医療に興味のある医師との情報交換などなど

こんにちは、宮の森で年中無休の外来診療を行っているかかりつけ医@今井です。

インフルエンザに罹患する患者さん、外来でちらほら見られるようになってきています。自分がみた患者さんは高齢者ではなく社会人の方々でしたが、例年より少し早く今年は流行がきそうですね。

くれぐれも外出や人ごみに出で怪しい症状の人が近くにいる時には感染しないように自分自身で注意してくださいね。当院は年中無休なのでいつでも受診することは可能ですが、やっぱりまずは”病気にならないこと”っていうのが一番重要です。

あと高齢者の方や基礎疾患を持っている方は絶対ワクチン接種を受けるようにしてください。本当にこれまで元気だった人がインフル罹患を契機にしてあっという間に体力低下、そして・・・っていう経過をとる方沢山みてきましたので・・・・・当院のワクチン予約まだ枠ありますので必要ならいつでもご連絡ください。完全予約性ですよ。

 

さて本日夜は在宅医療に興味のある医師と食事をしながら情報交換をしてきました。

在宅医療のある分野でやりたいことがあるとのこと、どうしたらできるのか、何をすべきか、どう行動したらいいか等の疑問に関して現況を客観的に外から見た場合こうした方がいいよ、とか、診療所ここ見学した方がいいよ、などのアドバイスを色々してきました。もちろん当院でするなら○○○してから□□□とかってする感じになるのかなとも簡単にお伝えしています。

確かに色々悩むことはありますが大事なことはまずは一歩踏み出すこと、一歩踏み出さないと次の一歩は100%あり得ないですからね。

 

在宅医療の分野はまだまだできることはたくさんあります!ただ現状をきちんと把握しないとどう行動したらいいかは中々わからないですよね。札幌で在宅医療に興味のある医療者の人いたら気軽に連絡ください。自分でよければいつでも相談に乗れますので!!

 

当院の2019年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!