公開日:2019年08月12日

お盆の時期も休まず外来診療を行っています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医@今井です。

 

当院は年中無休での診療を行っています。理由としては

①かかりつけ医って困った時に受診できるようにあるべきだから

②在宅医療でも年中無休で対応しているからそんなに外来診療も無休でするのに抵抗がないから

ですかね。どちらかというと①の理由が大きいです。

土日の時だけ普段かかっている患者さんも医師にコンタクトをとれずに普段行き慣れない大きな当番病院に受診する、ってなんか診療所でも医師として責任感がないように自分は感じてしまいます。(決して他の先生を非難している訳ではなくあくまで自分の意識の問題ですので誤解されないようお願いします・・)

もちろんそれをするためには当院は個人ではなくてチームで患者さんを支えていく方法を模索していますよ。

 

街医者はあくまでいつでも患者さんを診察できる体制を整えて、地域で解決できる問題は地域で解決していくっていうのが本来的に求められていることなんじゃないかと自分は考えていますが皆さんはどう考えますか?

 

当院はお盆の時期も休まず外来診療を行っています。医療の必要な方いましたらまずは受診してみてくださいね。

 

当院の2019年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!