公開日:2018年11月04日

在宅のフィールドで仕事をしてみたいMSWの募集、開始しました。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

早速ですが今回在宅医療の現場で仕事をしてみたいMSWさんの募集を開始しています。

当院は複数医師体制で訪問診療を行っており、院内には他にも訪問看護師やリハセラピスト、MSW、ケアマネが在籍しています。

MSWの仕事としては病院との入退院調整や地域の訪問看護ステーションや居宅介護支援事業所などとの連携業務の他、患者さん家族への福祉制度の説明や介護保険の活用方法の相談、その他グリーフケアなども他職種と一緒に行います。

MSWがいることで当院は法人外の事業所との連携の質を保つ事が可能となり、さらに医師や看護師では対応が難しいような困難な事が起きたときにでもMSWの広い視野から患者さん家族を支援することが可能となっています。

 

ただ悲しいかな、在宅医療の分野ではMSWは必須だと自分は信じていますが診療報酬上の点数は一切つきません!(^^)!なのでどうしても在宅の医療機関でのMSWの募集は非常に人数が限られたものとなってしまっているのが現状です。

しかし将来を考えると必ず5年後、10年後には在宅医療の分野でMSWが働くことが普通になる、そんな時代がくると確信しています。

 

病院の業務とは一味違う在宅のクリニックでのMSW業務に興味のある方は是非ご連絡ください。職員一同楽しく働ける方をお待ちしています。

 

 

連絡先

募集担当:事務長 上林

連絡先:kanbayashi-s@40.115.152.204

 

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!