公開日:2018年09月29日

開業のデメリット。「休めない」「人事労務が煩雑」「スキルアップができない」などなど・・・

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

 

当院は2011年に開業して7年が経過しました。開業について「何が大変だったの?」って聞かれることが最近ありましたので開業のデメリットについて簡単にまとめてみたいと思います。

今でこそこの規模(複数医師体制、法人職員70名弱)まで大きくなりましたが本当に当初2,3年は死にそうになりながらの運営でした!(^^)!もう一度最初からやれって言われても多分無理だろうなぁ・・・

開業自体は好きな仕事を自分の自由にやれるというメリットもありますがデメリットについてもきちんと理解しておかないと開業はできませんよね。

という訳で以下簡単に開業のデメリットについてまとめてみましたので御一読ください。

1休めない

まずは一番最初に来るのはこれですよね。どうしても通常の診療時間は診療に専念しますのでそれ以外の隙間時間や平日夜や土日を使って雑用をどんどんこなしていくことになります。

人事労務(これが一番大変)、税金、社労士さんや税理士さんとの打ち合わせ、スタッフとの面談、院内の備品購入や整備、書類のファイリングなどなど・・・本当にいくら時間があっても足りないくらいになってきます。

そのうち慣れてきたらはしょる部分もあるんですが、当初2~3年くらいはほぼ休みなく働くことになるでしょう。(っていうか自分が知っている開業医の先生は2,3年と言わずほぼずっと休みなく診療等されています)

その他にも医師同士の付き合いなどもありますし開業したら休めないっていうのは本当にそうだと思います。

2人事労務などの雑務が煩雑

2番目はこちらです。開業する医師は医師なので(当たり前ですが)医業に関しては何も問題ないことが多いですが、反面人事労務、スタッフ管理に関してはズブの素人です。

理想はあるけれど実際の運営は・・・・であったりスタッフ同士の人間関係に配慮して仕事を割り振ったり、はたまた不満がでないように休みや年末年始対応を考えたりなどなど。

さらには欠員があればすぐに募集しなければいけませんし、その手配や面談など全て開業後は自分でしなければいけません。

自分も実際に開業して感じたのですが診療などの臨床面での心配は2割、後の8割はバックヤードの心配がほとんどです。

開業して診療している限りこの心配はずっーーーと続くことになります。

あなたは耐えられますか?

3収入が不安定

これもそうですね。季節的な要因であったりスタッフの増減の問題であったり、はたまた先行投資の有無であったりなどで収支がかなり不安定になります。

勤務医時代は収入に関して決してマイナスになることはなかったですが、開業してからはしばらくの間は無収入になることも考えなければいけない時代です。(特に札幌では)

これもいつになったらプラスや勤務医時代の収入に戻るのか、わからないことも結構ストレスいなるんじゃないでしょうかね。

さらにあんまり考えたくないですが患者さんがこなかったり経営に失敗すると結構な借金が・・・・うーん、ここらへんもデメリットといえばデメリットですかね~

4学会に中々いけない、スキルアップの機会が・・

これは1とも関連していますが中々自分の時間がとれないため学会活動にも参加するのは難しくなります。

まぁ今は情報は自分で自宅にいても一通り集められる時代ですがそれでも学会に参加したいと思っている医師にとっては結構ストレスでしょうね。

スキルアップの機会も勤務医の時と比べるとやはり限られるようになるでしょう。

5責任が重い

これは勤務医とはくらべものにならないでしょう。何に対しての責任か?というと、やはり①患者さんや地域の人②従業員③家族④他の医療機関や付き合いのある会社、などでしょうか。

これらへの無責任な対応というのはやはり開業医として、個人としてすることができなくなるのは言うまでもありません。

特に開業前に思っているより①と②に対しての責任というのは本当に重いものだと開業後に感じています。

この責任感、一人で背負うのは結構大変ですよね・・・

6一度開始したら中々辞められない

基本的に開業後にやめる先生もいますが、ほとんどの先生は開始したら後戻りすることはありませんしできません。

進路を自分で変更するっていうのもかなり負荷はかかりますし・・・・容易に住居や仕事を変えることができなくなるっていうことは開業に伴うデメリットの一つではないでしょうか?

 

 

ということで自由に仕事ができる環境をつくる、経済的にも勤務医より良くなることもあるかも知れませんが開業には大きなデメリットがいくつかあります。

もしこれらのデメリットが気になって開業に躊躇している方がいたら気軽に当院に連絡ください。当院では現在市内で開業希望の分院長を募集しております。

先生ご自分が開業医としての診療スタイルを確立し自由に診療、クリニック運営してもらうことが可能になるよう、一番大変な人事労務のバックアップも含め法人全体で開業希望の医師を支援していきたいと考えています!!

実際さっぽろみなみホームケアクリニックで既に分院の運営の実績もありますので興味ある方は早めにご連絡くださいね。

 

 

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

「在宅療養支援診療所の開業、経営、運営の教科書」書いてます→こちらをどうぞ!