公開日:2018年09月23日

北海道で研修医に人気の臨床研修病院はどこ?【2018年度初期臨床研修医マッチング】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

この季節は研修医を目指す医学生にとっては大事な時期ですよね。国家試験への勉強が本格化する時期ですし何より臨床研修医としてどの病院で働くのか、その希望をだして決定しつつある時でもあります。

 

さて2018年度の臨床研修医のマッチング状況ですがつい先日公表されました。(都道府県毎にも確認できますので興味ある方はここに県名いれてみてみてください)

北海道地域ではどの病院が人気なんでしょうか?一度資料をみてみたいと思います。

↓2018年 北海道における臨床研修医のマッチング中間状況

 

いかがでしょうか?少し資料をまとめてみたいと思います。

1応募人数が多かった病院、上位5施設

人気のある病院はやっぱ大体都市部ですね。でも旭川医大は群を抜いて多いですね。地域枠の影響もあるのでしょうかね。

1旭川医科大学病院(募集68人/応募40人)

2北海道大学病院(募集34人/応募22人)

3手稲渓仁会病院(募集17人/応募19人)

4札幌医科大学病院(募集48人/応募18人)

5市立札幌病院(募集10人/応募14人)

2研修希望者が募集定員より多かった病院

募集定員より応募人数が多く人気があると思われる病院は以下の施設になります。順不同で並べますね。

市立札幌病院(募集10人/応募14人)

手稲渓仁会病院(募集17人/応募19人)

NTT東日本札幌病院(募集7人/応募8人)

函館五稜郭病院(募集9人/応募10人)

砂川市立病院(募集7人/応募12人)

苫小牧市立病院(募集6人/応募10人)

国立病院機構北海道医療センター(募集8人/応募9人)

製鉄記念室蘭病院(募集9人/応募11人)

3応募が全くもしくは1人しかなかった病院

一応リストアップのみしておきます。

北海道大学病院 小児科プログラム

北海道大学病院 産婦人科プログラム

札幌医大 小児科プログラム

札幌医大 産婦人科プログラム

市立室蘭総合病院

旭川医大 小児科プログラム

旭川医大 産婦人科プログラム

釧路労災病院

JCHO北海道病院

江別市立病院

岩見沢市立病院

滝川市立病院

留萌市立病院

伊達赤十字病院

国立病院機構函館病院

深川市立病院

釧路赤十字病院

帯広第一病院

市立稚内病院

遠軽厚生病院

網走厚生病院

富良野協会病院

倶知安厚生病院

八雲総合病院

釧路考仁会病院

 

 

 

資料をぱっとみた感想ですが

①都市部の病院はやはり応募が多い

②地方の病院でも研修医に選ばれる病院と選ばれない病院の差はやはり大きく存在する

③自分達の時と比べても大きく研修病院を選ぶ選択基準は変わっていないのかなと感じた

などでしょうかね・・・・大きくトレンドは変わっていないようですが、今後この流れがどうなるのか少し注視してみたいと思います。

皆さんはこの資料をみて何か感じることはありましたか?よければ教えてくださいね。

 

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

「在宅療養支援診療所の開業、経営、運営の教科書」書いてます→こちらをどうぞ!