公開日:2018年09月12日

本日は札幌市在宅医療協議会の総会に参加してきました。

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

 

本日9月12日は札幌市医師会館5Fホールで平成30年度の札幌市在宅医療協議会総会が開催されたので川端先生、中逵先生と一緒に参加してきました。

参加されていた先生は大体40~50人程度でしょうか。今回の地震で大変お世話になった医療センターの救急の先生もいらっしゃったので御礼を直接お伝えすることができたのはとてもよかったです。

以下写真です。

↓開演30分前の会場

↓今回も配られました。各医療機関の情報が載っている「在宅医療に役立つ問題集」

↓19時から会が始まりました。

↓まずは坂本先生からのご挨拶です。

↓その後会は進行し

↓議論も行われ(震災時の対応をどうすべきか、など)

↓最後は北大の救急の先生の講演をお聞きしました。

その後は懇談会ですが自分は少しだけでて他の先生にご挨拶だけをして帰宅となりました。

毎年できる限り参加していますが、どうしても気になるのは参加する先生が固定されてきていること・・・・・確か当初は100名以上の病院や診療所の先生が参加されていたと思うのですが、継続して在宅に興味をもってこれらの会に参加することってやっぱり本当に在宅医療が好きな先生じゃないと難しいんでしょうかね???

 

さて今日はこれから配られた「在宅医療に役立つ情報集」をしばらく読んでみて市内のクリニックや病院がどのような活動しているのか、頭に入れておこうと思います。

どんな内容が書かれているか楽しみですね。興味ある方は1部1000円で販売しているみたいですので医師会に聞いてみてもいいかも知れませんよ~、きっと知りたい情報や知らなかった情報がたくさん書いてあるはずです!!

 

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

「在宅療養支援診療所の開業、経営、運営の教科書」書いてます→こちらをどうぞ!