公開日:2018年08月07日

今年は在宅医療連携室は大忙し。年々依頼が増えてきています。

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

当院は在宅医療に特化したMSWさんが在籍、在宅医療連携室が部署として存在しますが年々仕事が忙しくなってきていますね。

↓手前がMSWさんで仕事中の一コマ

新患さんへの事前の訪問診療の説明、診療開始後の高額療養費の説明と手伝い、各種書類の管理、病院やケアマネさんとの連携、訪問看護との調整などなど・・・他にも大事な患者さん宅への訪問などもありますし、法人内の訪問看護ステーションや居宅との調整なども業務の一環です。

業務の忙しさの指標の一つでもある退院時カンファレンスですが昨年1月~12月までで110件くらい・・・現在7月末までで80件程と1年トータルでみたら2割から3割くらい増えるんじゃないかってくらい件数が大きく増加しています。

当院は他の事業所との連携を重要視しておりその連携の質の担保はMSWさんが担ってくれています。

そろそろ新しいMSWさんいれないといけないでしょうか・・・在宅医療に興味のあるMSWさんいましたら気軽にご連絡ください。現在はみなみの診療所で働きたいMSWさん募集していますが、本院でも働きたいMSWさんいたら検討していきたいと思っていますよ。

まずはご連絡を!!

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

「在宅療養支援診療所の開業、経営、運営の教科書」書いてます→こちらをどうぞ!