公開日:2018年06月29日

<自宅で過ごすことはリスクがある>そう言って本人の意向ではなく施設入所となってしまうのは悲しいですね。

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

介護度の高い人が自宅で過ごすにはリスクがある。

当たり前といえば当たり前ですが、それを回避するために本人の意思に反して入所を勧めたり、自費のサービス負担で過度に経済的な負担をかけてしまったり・・・・・そんな調整をするケアマネさんをたまに見かけます。

 

在宅医療の現場で大事なことは何よりも本人の意思であるはずですが、その意思決定を尊重できない現場をみると悲しくなりますね。

認知症であっても自分のしてほしいこととしてほしくないことはきちんと主張することはできます。

多少見守りの体制がプアでも誰もいない時間があったとしても(自分なら常時人いる方がストレスになりますが・・・)、また自宅で誰にも気がつかれずに亡くなってしまったとしても、本人の意思が尊重されるような介護や医療を提供できるようにしたいですね。

 

皆さんの周りでも独居でも自分らしく生活されている方いらっしゃいますか?

 

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

「在宅療養支援診療所の開業、経営、運営の教科書」書いてます→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加