公開日:2018年06月09日

市立釧路総合病院 新棟着工延期問題、市側も訴訟起こすようですね。

こんにちは、10年程前に市立釧路病院に勤務していた医師@今井です。

市立釧路病院の着工延期問題、業者側も提訴したことをブログで書きましたが市側も訴えるようですね。以下毎日新聞より

新棟着工延期問題 市、設計JV提訴へ /北海道

市立釧路総合病院の新棟建設着工が延期された問題で、釧路市は設計委託先の共同企業体(JV)に違約金など約1億3700万円の支払いを求めて釧路地裁に提訴する意向を固め、7日の市議会運営委員会で説明した。13日開会の6月定例会に関連議案を提出する。

 市は実施設計が納品されなかったとして契約を解除するとともに、違約金と返還金の支払いを請求。5月31日を期限としていたが、JVを構成する共同建築設計事務所(東京)は「市や病院の主張は事実ではなく応じるつもりはない」として払っていない。

 この日の議運で、委員からは「これまで病院に何度も説明を求めても経過報告がなかった」と市側の対応を疑問視する声も出た。

 また着工延期を受け、市は今年度当初予算の病院事業会計に計上していた2018~21年度の関連予算合計179億9200万円を取り下げることとした。同様に6月定例会に提案する。【平山公崇】

 

この延期って市立病院にとってかなり痛い問題ですね。というのも2025年以降を見据えて地域医療構想を進めていく中で、公的病院の業務整理がこの2年くらいで急速に進むと思います。

今回の提訴で建て替え自体が少なくとも2年程度は遅れることでしょう。その間に世論がどうなっていくのか、また釧路の状態は今から人口面でも財政面でも悪化することはあっても良くなることはないでしょう・・・・また職員のモチベーションもだだ下がりですよね。うーん、どっちにしても今回建設ができずに訴訟という結末となってしまったことは大きな行政上の失敗でしょうね。

ただどんな経過であっても市側が提訴するのは仕方ないでしょうが、大事なことは責任の所在を明らかとし先に進むことです。何がいけなかったのか、途中の交渉はどうだったのか、そもそも業者にどのように仕事を依頼したのか等々これから公になってくる情報は気にしてみていきたいと思います。

この問題の決着、かなり時間がかかりそうですね、皆さんはどう予想していますか?

 

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加