公開日:2018年03月07日

今動かないでいつ動くの???ケアマネさんにはタイミングを見極める力と瞬発力を求めています!!

こんにちは、認知症患者さんの対応が好きな在宅医@今井です。

 

昨年から当院及び訪問看護ステーションでどう介入するか困っていた患者さん家族がいらっしゃいましたが、先日旦那さんが転倒してからADLが低下していると看護師さんからの連絡がありました。

<これはサービスいれるチャンスだね>ってMSWなどとも話はしていましたが肝心のケアマネさんが動かない・・・・というか動いてくれはしたようだけれどそのサービスじゃ意味がないって感じの行動です・・・

うーん、医療者がどれだけ今この時に介入すべき!!と思ってもケアマネさんが調整してくれないと話が進まないこの現状はとても歯がゆいですね。

今動かないでいつ動くの??

ってどうやったら理解してもらえるかなぁ、認知症の患者さんや家族へサービス入れるのってタイミングが全てなんだ!って知らないんだろうか?

在宅医や訪問看護師はケアマネさんにこれを求めていますのでケアマネの皆さん、宜しくお願いしますね・・・

 

 

現在医師募集中→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加