公開日:2016年05月09日

在宅でのペースメーカーチェック

病院での勤務が長い中、当院で働き出してから2年が経ちました。
少し慣れてきたかなと思う一方、まだまだ知らないことがたくさんあるなと気が付かされています。

最近新しく知ったことの一つとして、在宅でのペースメーカーチェックがあります。
今までペースメーカー埋め込みをした医療機関や、その後フォローされている循環器科の医療機関に外来受診をしなければいけないものと思っていました。
しかし、訪問診療が介入している方については、診療の日程に業者の方が日時を合わせて訪問してくださり、その診療の中でチェックしてもらえることがわかりました。
どの業者も行っているわけではないようですが、多くの業者で対応してくださるようです。

訪問診療は原則として、外来通院の難しい患者さんを対象にしていますので、こういった対応をしてもらえると患者さんや家族の負担も減り、いいことだなと思いました。

主な疾患が何であれ、ペースメーカーが埋め込まれている患者さんは少なくありません。
他の方でも必要な際には提案していければいいなと思います。