病院医療に何か物足りなさを感じている医療者の皆さんへ
こんにちは、札幌のかかりつけ医&病棟医&在宅医@今井です
今回は「病院医療に物足りなさを感じている医療者へ」というテーマでお届けします。
ちょっと直球なタイトルですが・・・・これ、かつての今井自身のことでもあります(^^♪
脳外科医だった今井が、在宅医療を選んだ理由
今井は脳神経外科医として病院勤務をしていた時期があります。毎日手術に向き合い、急性期医療の最前線に立っていました。やりがいは、もちろんありました。
でもある時、ふと自問したんですよね。
「自分は、患者さんの人生に本当に関われているのか?」
手術で命をつなぐことはできる。でもその後、その人がどう生きるか、どう最期を迎えるか・・・・そこまで関わる機会が、急性期の現場ではほとんどなかった。
「患者さんに全人的に関わる医療に興味がある。実際にやってみたい」
そう思って在宅医療の世界に飛び込んだのが30代のこと。市内の在宅クリニックで研修をして、2011年に宮の森でいまいホームケアクリニックを開設しました。あれから15年近く経ちますが、正直この選択を後悔したことは一度もないです(^^♪
在宅医療でしか味わえないもの
今、当法人では年間約200件の在宅看取りを行っています。
「えっ、そんなに看取りをしているんですか?」とよく驚かれるんですが・・・・これ、決してつらい仕事ではないんですよね。
訪問先の玄関に昔の旅行写真が飾ってあったり、冷蔵庫にお孫さんからの手紙が貼ってあったり・・・・病院のカルテからは絶対に見えない、その人の「生きてきた証」が、在宅の現場にはあふれているんです。
そしてその方が自分の望む場所で、望む形で旅立たれたとき——ご家族から「先生、ありがとうございました」と言葉をもらうとき——この仕事を選んでよかったと、毎回心の底から思います。夜中に電話が鳴ることもある。大雪の中を往診することもある。大変なことは正直あります(^^♪
でも、病院医療では絶対に得られないものがここにはありますよ。
今の札幌の在宅医療、正直どう思っているか
2011年の開業当初、札幌で在宅医療を担うクリニックはほんの一握りでした。あれから十数年。今、市内には訪問診療クリニックも訪問看護ステーションも「山ほど」増えました。
ただ・・・・増えたことと良くなったことは、必ずしもイコールではないんですよね。
複数の事業所を「丸抱え」する経営体が増えた。非医療者が経営するクリニックも増えた。「患者ファースト」より「効率優先」の運営が散見されるようになってきた。これは今井個人としては正直危機感を覚えています。
在宅医療って本来、「その人らしく生きる」ことを支える医療なんです。数字やシステムで管理できるものじゃない。
だからこそ、本当の意味で患者さんに向き合える医療者が、もっともっと必要だと感じています。
当法人で働くということ
当法人は外来・在宅・入院を同じチーム・同じ価値観で提供できる体制を作ってきています。(正直まだまだ道半ばですが(^^♪)
いまいホームケアクリニック(宮の森)、さっぽろみなみホームケアクリニック(自衛隊前)、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所、そして有床診療所「暮らしによりそう診療所」。
当法人で働く医師・看護師・MSWに求めることは、実はひとつだけです。
「患者さんの人生に、最後まで向き合う覚悟があるか」
専門は問いません。脳外科だった今井が証明しています(笑)
在宅医療未経験でも大丈夫です。当院には毎年、在宅医療の経験がほとんどないまま入職してくる医師がいますが、半年経つ頃には「自分にもできる」という顔になっています(^^♪
チームでカバーしますし、今井はじめベテランスタッフが常にサポートできる環境を整えています。一人で抱え込む必要はありません。
こんな方、ぜひ話しましょう
・病院医療に何か物足りなさを感じている ・患者さんと長期的に関わる医療がしたい ・看取りまで携わる経験をしてみたい ・開業には踏み切れないけどやりがいのある環境で働きたい ・地域に根ざした医療に貢献したい
どれかひとつでも当てはまる方なら、採用面接というより「まず在宅医療の話をしよう」という感覚でお気軽にどうぞ(^^♪
同行訪問・見学も随時歓迎しています。実際の現場を見てから判断してもらえればと思っています。皆さんの中にも「今の仕事、何か違う気がする・・・・」と感じたことがある方、いませんか?そのモヤモヤ、もしかしたら在宅医療が答えになるかもしれません。
一緒に、札幌の在宅医療を育てていきましょう。是非連絡くださいね。お待ちしています!!
-
-
-
時間ある方は以下の項目をチェック!!
法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓
いまいホームケアクリニックの診療実績はこちらです↓
在宅クリニック、有床診療所、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所・・・なぜ当法人がそれらを運営しているのかを知りたい方はこちら↓
3診療所で随時医師募集しています。内容確認の上是非ご連絡ください↓
看護師、MSW、リハスタッフ、ケアマネさんなど募集中。一同じマインドをもつスタッフと一緒に働きませんか?↓
アクティブに活動する医療法人でクリニック運営、人事部、広報活動などを情熱をもって一緒にやっていきませんか↓
-
-






