公開日:2025年10月10日

患者さんが出られないように出入り口を施錠・・・これはあり?なし?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です

 

とある高齢者住宅に訪問診療に伺っているのですが、先日それまでなかった施錠が出入り口に取り付けられていました。

 

まぁ周囲に誰もおらず10分程度入ることができなかったのですが(^^♪それはそれとして施設の方に聞くと

「冬季に向けて入居者さんが勝手に出ていくとあぶないので」

とのこと。ただここは高齢者の集合住宅。大変な状況は理解できるけれどこれは広義では身体拘束だよなぁと思いつつも、現実的に人員不足で困っている現場のことを考えると何とも如何ともし難い感情を抱きました。

 

今井が正論振りかざして「これって駄目ですよね」と言うことは簡単です。ただ現実そうせざるを得ない現状について何か対案、対策を持っているのかと言われると・・・・それは厳しいですね。

住宅も何かあったら入居者の管理責任も問われるだろうし、などと色々考えながら患者さんの診療を行い、帰りの車の中でも想いを巡らせていました。

 

皆さんはこの現状についてどう考えますか?そしてどうすべきだと思いますか?法的、教科書的なことでダメだって言うことは簡単ですが、人手不足で困っている現場にどう対応してあげるのがいいと思いますか?良ければ考えてみてくださいね。支える人が少なくなっていく中で、いずれこの問題は必ず社会問題化すると思うので・・・

 

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2025年版】これまでの法人の歩みについて、そしてこれから目指している未来について

直近のいまいホームケアクリニックの診療実績について知りたい方はこちら↓

【2025年上半期】当院の活動を数字で振り返る

法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓

【2025年版】当法人が取り組む在宅医療とかかりつけ医としての外来医療、そして入院医療について

在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓

【2025年版】在宅医療機関が有床診療所/病院を運営する意義とは?

同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓

【2025年度版】訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所を自前で持つ意味は?

在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓

【2025年度版】在宅医療や総合診療に興味のある医師を募集しています。

外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓

【2025年度版】訪問看護、地域密着型の医療に興味のある看護師を募集しています。

医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?

【2025年度版】医療事務を募集しています。

MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓

【2025年度版】MSW、ケアマネージャーを募集しています。

リハセラピストさんも募集しています。是非ご連絡を!↓

【2025年度版】訪問リハビリのセラピストさん1名募集しています。

病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓

【2025年度版】法人運営職員、事務長候補を募集しています。

人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?

【2025年度版】人事担当者、SE、広報担当者を募集しています。