公開日:2024年04月08日

グリーフケアを大事にしたい・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

外来診療をやっていてよかったことの一つにグリーフケアを気軽にできること、があります。

在宅緩和ケアを受け自宅看取りとなった後の患者さんのご家族、1か月~数年単位で悲嘆が続く方がいます。在宅専門で診療していた時はそんな患者さん家族が来たい時に来れる体制は中々できなかったのですが、外来診療を常時していると「話をしたい時に話をしに来れる」状況をつくることができるので、結構多くの患者さんのご家族とながーい付き合いをさせてもらっています。

亡くなった患者さんの思い出を共有し、一緒に思い出してあげること、そして会話をしてあげること・・・特別なことはしなくてもそれだけで十分グリーフケアになります。いや、それが多分ご家族が希望していることなんだなって最近はよく感じます。

 

時には訪問看護師として関わった当院の看護師さんが自宅に行き雑談し、外来では自分も話をする、そんなロングスパンでの自然な形での無理のないグリーフケアを町医者として継続していきたいですね。

在宅医療とおなじくらい、それが終わった後のグリーフケアも大事にしたい・・それが患者さんと家族に寄り添う医療だと信じています。そう思いませんか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!