公開日:2024年02月20日

三田市民病院の件、まぁ市民はそう行動しますよね<就任半年、三田市長のリコール目指す会が結成…公約に反し「適格性に欠ける」と主張>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

地域医療構想の推進において医療機関、病院の統廃合の件は非常に重要な事項です。地域住民に直接利害が関わってきます、というかほとんどの場合医療が受けづらくなるという現実があるのを理解してもらわなければいけません。医療機関で働く人は無尽蔵にいる訳ではもちろんなく、いくら箱物があったとしても働く人がいなくなる、というこれからの日本の将来を考えれば当然といえば当然、医療機関の統廃合、病床の集約化はどんどん進めていかなければいけないんですよね。

 

そんな中で今井は三田市民病院の経過には注視してきました。何度かブログで取り上げています。

三田市民病院の統廃合の件は色々な問題を提起してくれていますね。

白紙撤回を白紙撤回??笑えるような笑えないような事態ですね<三田市民病院統合の続報>

三田市民病院はこのままグダグダの議論⇒なし崩し的に統合になりそうですね。

結局は”白紙撤回を白紙撤回”となり市長も辞任しない?今後のいい参考事例になりますね<「凍結してきた計画を再開する」三田市民病院の再編統合『病院移転の白紙撤回』公約掲げた三田市長 市議会で表明 市議ら問責決議案を提出>

 

人口減少地域における市政と住民がどのようにその不都合な現実に合意形成をしていくのか、というか市長が選挙公約を無視することができるのか!(^^)!、定点観測するのにちょうどいい機会だなと。

としばらく気にしていませんでしたが、また何か動きがあるようですね。以下2月19日のヤフーの記事です。

就任半年、三田市長のリコール目指す会が結成…公約に反し「適格性に欠ける」と主張

 

まぁ住民としてはそうですよね。裏切られたと感じるでしょう。

今井としては、通常の流れであれば1丁目1番地とみられていた公約を不履行→市長が辞職し再度民意を問う、というのが本来はあるべき姿かなと考えますが、まぁ地位にしがみつくのであればそれはしないでしょうね。

 

今後同様のストーリーはどの地域でも起こり得るでしょう。繰り返しますがそもそも病院の統廃合=地域の住民の将来を考えると必須のことではありますが、”現在の”地域住民に必要性を理解してもらうことができるかどうか・・・三田市民病院を今後も定点観測しながら地域医療構想について考えていきたいと思っています。

 

皆さんの地域の病院の統廃合、どうなっていますか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!