公開日:2024年02月19日

当たり前の日常は当たり前ではない・・・在宅緩和ケアの現場は患者さんや家族の方が色々教えてくれますね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

在宅緩和ケアの現場で患者さんを診療していると、「当たり前のことが当たり前でない」という現実に気がつくことができます。患者さんや家族の方が発する何気ない一言や会話、その中には深い意味が込められているなとしみじみと感じる今日この頃です。

何気なく、意識しないで日常普通に行っていることが、患者さんや家族の方から「それは当然ではないんだよ」って教えてもらうこと・・・普段の自分達の生活では絶対そうは思わないと思うので、そういう人生や時間の大切さを教えてもらえることってとても大事なことだよな、今井は在宅緩和ケアの現場で患者さんや家族の方から教わってきました。

 

例えば、何不自由ない健康な体や心を持つこと・・・・多くの人々は、健康が当たり前のように感じていると思いますが。しかし、突然の病気や怪我によって健康を失ったとき、その大切さを強く痛感するのを何度も見させてもらいました。またご家族や友人と楽しい時間を過ごすことも当たり前だと思われがちですが、それも”当然”あるものではないですよね。

当たり前でなくなってからその重要性、価値を再認識する、人はそういう生き物ではありますが!(^^)!自分は患者さんやご家族の方から色々経験させてもらったのでそれを活かして生活していこうと思っていますよ。

 

皆さんは普段の日常があって当たり前だと思っていませんか?生活に感謝し、日々の一つ一つを楽しむことを是非お勧めしたいと思います。病気になってから初めて「あぁ、普通の生活って本当にいい時間だったんだ」と気がつくのではちょっともったいないと思うので、参考にしてみてくださいね~

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!