公開日:2023年11月15日

自分がしたいことがあるのなら、”時間をつくる意識をもつこと”が大事ですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

業務をするときに会社が求めるものと自分がやりたいことって、ほぼ間違いなく違いますよね!(^^)!専門職として、また自分の能力としてもキャリアップとしても、やりたいことと上から求められることが違う・・・・仕事をしていく上でそれなりに葛藤があるかと思います。

でもそんなことなんて当たり前なんですよね。会社の目的が全社員と全く同じなんてことは100%あり得ないです。100人スタッフがいたら100人したいことは違うんです!(^^)!逆に”スタッフがやりたいことをそのままOKでできている会社”なんて、それは企業ではない、経営していないってこととイコールだとさえ経営者として自分は感じています。

 

ではそんな状況の中で如何に自分のしたいことをするか・・・それはそうするためのファーストステップは”時間を創り出すこと”だと今井は考えています。至極当然、やりたいことをするなら時間が必要、だからまずはその時間を確保しよう、ってことです。

でもただ何も努力しないで確保しました!っていうのは間違っていますよね?!(^^)!適当なこと言うと会社や周囲のスタッフが納得しませんよね。

 

仮に1日8時間の労働で1時間でも自分のしたいことをしたい・・・そう考えるならどうすべきか?皆さんならどう考えますか?

今井の答えは(他にも諸々考えあるかもしれませんが)、

「残りの7時間で8時間や9時間、10時間分の仕事をする」

しかないかと思っています。そうして圧倒的に仕事すれば1時間自分のしたいことのために時間つかっても誰も何も文句は言いません。間違いないです。

 

まとめとしては

皆さんは自分で仕事でやりたいことがありますか?そしてそれは会社の目的と同じですか?おそらく違いますよね?そうであるならば自分のやりたいことをするためにどんな努力をしていますか?自分からはまずは「時間をつくる意識を持つこと」をお勧めしますよ。

そうではなくて、割り切って仕事は仕事で自分のしたいことはやらないで求められることだけこなす、っていうのも一つの考えだとは思います。ただそれはあまりにも殺伐としていて人生の有限の時間を無駄にしているなと今井なら感じてしまいますよ。

 

限られた条件でも自分が自分らしく生きるためにまずは前向きに努力する、そのためにまずは時間をつくる意識を持つ、それが大事かなと思います。

皆さん自分の時間をつくるために何か努力はされていますか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!