公開日:2023年11月08日
なんでもかんでもありの介護保険になってきましたね【ショートステイに看取り加算新設へ 長期利用は適正化(厚労省)】
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
介護保険の制度ですが、正直個人的にはもう制度が何がなんやら方針もポリシーも感じられないものとなりつつあるなと感じてしまう記事を見つけましたのでご紹介します。11月7日のヤフーの記事です↓
ショートステイに看取り加算新設へ 長期利用は適正化(厚労省)
「2024年度介護報酬で「短期入所生活介護」に新たに看取り対応の加算が設けられる見込みだ。厚生労働省が10月26日の社会保障審議会介護給付費分科会で論点として示した。 利用者ができる限り在宅生活を続けられるよう支援するのが目的。調査で事業所が看取りケアに対応する割合が増えていることも分かっている。 算定要件としては看護職員の配置、看取り期の計画策定などが想定され、算定期間には一定の制限が設けられる。 また、短期入所生活介護の長期利用について適正化を図る。自費による利用をはさみ連続して30日を超えて同一事業所を利用した場合の減算の算定率(事業所ベース)が7割に上り、施設入所と似た利用形態となっていることなどから、特別養護老人ホームなどの報酬と均衡を図るよう見直す。」
もうショートステイという言葉が不適切になるほどなんでもありの制度ですね・・・地域包括ケアを充実させる、ということはわかるのですが、この制度が5年10年もつのかという視点から考えると、ひとまずのパッチ的な、応急処置的な対応としか思えませんね。
どこかのタイミングで大きく制度を見直す必要がある・・・それがいつになるかは予測はできませんが、今のままでいけば給付と負担の観点からも、持続可能性の観点からも、大きな転換点が必要となるのは間違いない、そう感じましたよ。
ショートステイで看取り期のケア、実際個人的には経験はそれなりにありますがどうなんでしょうね?皆さんのご意見はいかがでしょうか?
現在の求人に関して
入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!
法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!
23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!
診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!
道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!
札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!
人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!
成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!
当院について
2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!
現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!
南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて
さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!
クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!