公開日:2023年10月25日

20年後の社会保障制度はどうなっているかを考える

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

自分は事業を50年100年スパンで継続させたいと思っています。自分達の今の努力は次の世代によりよい医療、事業を遺すためにある・・・そう思って日々考えながら行動しています。

 

でも50年先を予測するのってかなり難易度は高いですがよね?けれど20年先くらいならある程度考え予測することは可能かと思っています。理由としては二つあって

①社会保障制度の変革はある程度ゆっくりと進むこと(大きな変化は社会が不安定になるのでできない

②医療の移り変わりが大体20年年スパンとなっていること

が挙げられます。②に関しては少し説明すると過去の医療、社会保障制度はざっくり言うと以下のように総括されると今井は考えています。

1980年代:中高年が医療のメイン、がんや生活習慣病が少しずつフォーカス(入院医療と外来医療はまだ発展途中)

2000年代:高齢者医療の機運高まる、認知症やがん治療が充実しつつあり医療の高度化が加速する時代

2020年代:人口の高齢化に伴い在宅医療や在宅緩和ケアがフォーカス、地域包括ケアが発展するフェーズ

そんな形である程度テーマが20年くらいで移り変わっていると自分は認識しています。

 

さて本題、では2040年代のテーマは何になっているでしょうか?皆さんはどう考えますか?

自分は

2040年代:働き手不足顕著。医療の効率化がさらに発展、病院、外来、在宅の現場でウェアラブルデバイスやAI利用、医療介護の機械化が当たり前に。かつタスクシフトの行きつく先として医療の責任が各職種毎に問われるように。入院医療が再度フォーカスされる。医療、介護難民発生し社会問題化。予防医療の黎明期。かかりつけ医が制度化しており機能しつつある。

となると予測しています・・・まぁテクノロジーの大きな進化もあるかも知れませんし正確ではないかもしれませんが、概ねそんな感じで間違いないんじゃないかなと。

 

そのための準備、今から考えていきたいと思います!(^^)!自分が生きていく時代は選べないので、せめて今生きている時代を楽しみたいですね!!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!