公開日:2023年09月13日

どこの訪問看護ステーションさんも7月8月は新患さんが減になっているようですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

今月から複数の訪問看護事業所さんや医療機関に事業所訪問を各Drチームで行っています。訪問看護ステーションからみた当院の課題も教えてもらいたいですし、訪問看護ステーション自体の情報(人員、診療範囲、医療保険と介護保険の割合、リハ職員の存在など)も知った上で患者さんの診療に活かしたいなと考えてのことです。

自分が行った事業所は少ないですが、トータルで諸々の情報を聞く限り7月8月は新規の患者さんが例年より少なかった事業所さんが多いようです。それも居宅ではなく医療依存度の高い癌終末期の患者さんなどを多く看ているステーションほどその傾向にありました。

理由として挙げられるのは二つあって①季節的な要因②病院の病床状況、かなと今井は考えました。

①に関しては例年夏の暑い時期は外来診療もそうですが訪問診療自体の依頼も一時的に減少します。訪問看護もその季節的要因の影響を受けたのかなと。

②に関してはこれは病院側の事業も加味してですが、最近どの病院も病床を埋めるのに四苦八苦しているとの情報を聞いています。病床が埋まらない→病院が患者さんを外に出さない→病院から退院する患者さんが減→在宅クリニックや訪問看護ステーションの患者数が増えない、というサイクルかなと。

 

新規の訪問看護ステーションが増加している、というのも一因かも知れませんが、体感としては病院側の状況の方がより大きな影響かなと感じています。まぁ在宅のクリニックや訪問看護ステーションって零細ですから、大きな医療機関の影響はどうしたって受けますよね・・・・

 

当院は8月は新規の患者さんが40名弱でやや盛り返していますがまだまだ新規の患者さん受けいれしています。中央区、西区、北区、手稲区、南区で在宅医療や在宅緩和ケアを希望する患者さんやご家族の方いましたら気軽に地域連携室のMSWまでご連絡くださいね。お待ちしています!!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集していますこちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!