公開日:2023年09月11日

次回診療報酬改定で”時間外往診”に対してのメスは入るのか、ちょっとだけ注目しています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

保険診療上の往診は”通院困難な病状や状態であり医師がその必要性を認めたもの”となっていますが、正直この原則は2023年の現在では形骸化しています。

その理由は皆さんもご存じかと思いますが、ファーストドクターやコールドクターなどの往診サービスの普及によります。コロナ禍ということもありこの数年で一気にサービスが認知されましたが、保険診療上はかなりグレーなサービスであることは確かです。そもそも小児の発熱程度で本当に受診できないの?って思いませんか?

またその保険費用ですが、多くの市町村で小児の医療費助成をしていますので自己負担がほぼ0に近いのが現状です。本来なら一人あたり医療費として2万円弱、自己負担3割だと6000円弱かかるはずなのに無料・・・この制度はどうなんでしょう?

 

2024年の診療報酬改定で往診自体がどう扱われるかは個人的には非常に興味があります。社会インフラとして必要悪として現在は制度を変えずに経過をみていくのか、それとも保険診療上も社会保障費上も適正ではないと判断してメスが入るのか・・・・個人的には是正されるべき、もしくは是正しないなら往診自体の保険診療上の概念を変えるべきと思いますが、おそらくは今回は何も買えずに様子見、っていう形になるのではないかなと今井は予想しています。

 

皆さんは時間外の往診サービス、どうあるべきと思いますか?社会保障費は有限です。限りある医療費をそこに投入すべきでしょうか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集していますこちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!