公開日:2023年09月05日

ググればわかる医療のこと・・・そんな時代に在宅医や訪問看護師は何を求められているのか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

病院から帰ってきた患者さんの家族から患者さんの治療方針について相談がありました。よく話をすると本当に医療のことをきちんと調べられていて病院のDrからの話もきちんと理解されているよう・・・現状認識については自分もそのご家族も差異はないことから、自分からは「その考え方、療養方針で全く問題ないと思います」ということをお伝えさせて頂きました。

その後も諸々話をしていく中でわかったことはご家族はDrに言われたことを細かくネットで調べて自分なりに腑に落ちるまで考えていたとのこと。そこまでされる方は多くはないのですごいですね、とお伝えすると「○○のためですから」「ただ本当にそれでいいのか確信はもてなかったんで聞きたかったんです」と笑いながら話されていました。

自分としては家族の方は病院の治療方針や医師の説明に納得はしていたと思うのですが、安心、信頼はできていなかったのでしょう。なのでご自身でも理解できていたことをわざわざ今井に確認してきたんだと思います。

 

これからの時代患者さんや家族はAIなどの発展もありますし、どんどん自分で正しい医学的知識や医療情報を入手していくことでしょう。そんな時に在宅医や訪問看護師に求められるものはなんでしょうか?

自分はどんなにネットが発展しようがAIが利用しやくすくなろうが、最終的には人間は大事な決断をするときや不安な時は「誰かに頼りたい」と考える生き物だと思っています。なので在宅医や訪問看護師はそこを支えてあげられる人間力が何より必要になってくる・・・今井はそう考えています。

 

どうやったらそういう力を蓄えられるのか・・・答えは色々あるとは思いますが各自自分なりに考えてみて下さい。自分で出した答えがその人にとっての正解になると思いますよ!!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集していますこちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!