公開日:2023年07月30日

資料提供:高まる英国医療制度への不満

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

暑い日が続いていますが皆さん体調管理は気をつけていますか?自分は飲酒する機会を週1以下程度まで減らしてから、日中の疲労感がなくなった気がしますよ。是非皆さんも参考にしてみてください。

さて今回はかかりつけ医制度の構築にあたって何かと参考にすることが多いイギリスの医療制度についての資料です。以下7月28日の大和総研さんからです。どうぞ!

高まる英国医療制度への不満

医療へのアクセスの問題が大きな課題となっているのが明確にみてとれますね・・・日本では今後かかりつけ医の制度としてGP制度に近い形になっていくはずと自分は確信していますが、その際にこれらの現状を加味して考えると、完全な登録性というよりはある程度幅を持たせた形での運用になりそうですね。

そうなった時にどんなメリットがあるのか、そしてデメリットは何なのか・・・そこを埋めることができれば地域に必要な医療機関として認知されるのではないかなと考えていますよ。

 

諸外国の資料、折々紹介したいと思いますので興味ある方は定点観測してみてくださいね。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集していますこちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!