公開日:2023年07月05日

在宅クリニックの未来がどうなるか、一人考えています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

開業した2011年の時に今のような状況がいつか来るだろうなとは予測していました。”今のような状況”とは在宅医療を行う医療機関が爆発的に増加し、札幌市内にあふれる程に在宅クリニックができている状況、です。

定点観測している北海道厚生局の新規指定医療機関のHPにおいて先月指定を受けた医療機関さんが公開されています。

令和5年6月処理分

毎月新規の在宅医療機関さんが札幌市内では開業となっているのが最近のトレンドですね。

 

このままでいけば在宅クリニックの未来がどうなるのか・・・色々考えていますが、結局は経営側から考えるといかに差別化をしていくかと、いう点になると思っています。そのために前から準備もしていますし、来年度は有床診療所(いずれ病院)を開設したいと思っています。特定看護師の育成もその一面もありますよね。

一方医療を受ける市民側からみると、乱立する在宅クリニックの中でどこが一番自分にとっていいの?という問題もでてくるでしょう。比較するときに何をみて比較するのか、その情報自体の整備も今後さらにすすんでいくでしょうね。

 

在宅クリニックの未来、見えている景色はある程度皆同じではないかと思いますが、それへの対応策は人それぞれ・・・何が正解かは全くわかりませんが!(^^)!楽しんで問題に取り組んでいきたいですね。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!